« おいしい学校 | トップページ | オールウェイズスマイル »

プチ夏休み

暑中お見舞い申し上げます。
すでに夏休み中の方もこれから楽しみにされている方もいるでしょう。私はまだいつ、どこへなど何も夏休みのプランは何も決めていません。あれこれイメージするだけでも楽しいのですが、たぶん、9月かな。それでも仕事の合間の数時間をプチ夏休み気分で過ごしています。

昨日は池袋西武百貨店で開催されている東京都障害者総合美術展に行きました。途中で買った傘も役に立たずゲリラ豪雨でズボンの裾を濡らしても行く価値のある展覧会でした。彼らはなんという才能の持ち主なのでしょう。どれも生き生きと命を感じる素晴らしい作品に驚きと感動でした。

今日は、白金台の我がオフィスで打ち合わせの後、上野の国立博物館で開催されている『空海と密教美術展』に行きました。まだの方は9月25日まで開催されているので、ぜひ、お運びください。
如意輪観音菩薩の慈愛に満ちた優しいお顔や、おおらかでゆったりした気持ちに安らぐ阿弥陀如来など、穏やかなパワーを頂きました。
展示物は優れた美術品でもあるのですが、いつもはお寺におわす仏さまです。私はどうしても手を合わせてしまいます。そんなことをしている人は私の他に一人だけでしたが。

圧巻は、京都東寺の講堂におわす仏さまたちによる会場全体が曼荼羅となっている「仏像曼荼羅」。主催者に感謝したくなる素晴らしい展示です。
刀を持ち怖いお顔をして鬼を踏みつけている持国天と増長天。足に踏まれている鬼の表情が実に良いのです。鬼はこの世に生きている人が、だれしも持っている自分の弱さ、情けなさを代表してくれているのだろうと思います。
「痛いがな、ホンマ、もうアカンて。二度とせぇへんよって堪忍してぃな」などと泣き言、言い訳を沢山言う鬼を、かっと見据えて、強面のお顔でしっかり叱り、私たちの弱い部分を打ち砕いてくれる有り難い仏様たち。
「ダメだったり、情けなくなったり、傲慢になってもしっかり叱ってくれる仏様がいるなら、後先考えず、四の五の言わずに今をしっかり生きていけばいいだけのこと」と、ゆったり、おおらかな気持ちになれるかもしれません。

我がオフィスの前にある庭園美術館にも芝生に面したレストランがありますが、仏さまにお会いして少々つかれたので、別棟の法隆寺宝物館にあるレストランに行きました。ここはホテルオークラの経営で、メニューにはシェリーのハイボールもあり、なんとも迷いましたが冷やし白玉あずきをオーダーしました。(シェリーと一緒でもOKなんだけど)

わずかな時間でちょっとリッチなプチ夏休みでした。はい、では仕事しよ。
写真は冷やし白玉アズキ レストランのある法隆寺宝物館
Photo


Photo_2


Photo_3

|

« おいしい学校 | トップページ | オールウェイズスマイル »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213209/41084010

この記事へのトラックバック一覧です: プチ夏休み:

« おいしい学校 | トップページ | オールウェイズスマイル »