« 梵 超吟はうまい! | トップページ | プチ夏休み »

おいしい学校

15,16日と明治、大正、昭和それぞれの時代の木造校舎と校庭がある山梨県北杜(ほくと)市にある「おいしい学校」に行ってきました。都市と農村の交流の起点として行政と地元の人たちとが運営している「食」をテーマとした施設です。校庭には朝礼台もあって、号令をかけながらラジオ体操をしてみたくなりました。ホームページ http://www.oec-net.jp

「何しに行ったの、少し早い夏休み?」。いいえ、もちろん仕事です。合宿研修です。ある組織の幹部さんたちを対象にしたリーダーシップ研修とでも言っておきましょう。
忙しい人たちが日頃のルーティンから離れ、涼しくて水、空気のおいしい所に集い、地元産の朝採りの野菜をかじりながら「これ、うまいね」から始まって、美味しいものを食べ、ディナーのワインからスタートして焼酎、日本酒の杯を交わしていくうちに、自分自身の考え、思いや愚痴までも話せるようになります。
コミュニケーションは質が大切ですが、それには、コミュニケーションの絶対量が必要です。夜遅くまで、予定調和なしで、落ち着くところまで、それぞれが本音を語り、聴き合い、お互いの絆と具体的なアクションとを確認し、支援、備えを固めるという場になりました。

帰りはソフトクリームを食べに清里のキープ牧場へ。たまたま居合わせたピレネー犬のウィスラー君。彼はまだ1歳半なのに堂々としていました。ウィスラーリゾートのあるカナダのバンクーバーに行ったのは、はて、何年前だったか、講義を受けたウィル・シュッツ先生はお元気かなど、あれこれ考えていたら、ソフトクリームがたれてしまいました。

清里駅で降ろしてもらい、小海線から小淵沢経由で新宿まで。車窓からは瑞牆(みずがき)山、金峰(きんぷ)山、八ヶ岳、鳳凰(ほうおう)三山、甲斐駒ヶ岳、南アルプスとどれも懐かしく、往年の山ボーイは復活の日が近いことを予感しているのだが、はたして…。

写真はウィスラー君と「おいしい学校」の明治校舎。
Photo


Photo_2

|

« 梵 超吟はうまい! | トップページ | プチ夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213209/40848668

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい学校:

« 梵 超吟はうまい! | トップページ | プチ夏休み »