« 言いたいことはゴマかさずサラサラっと言いタイ | トップページ | 言うてわからん奴は体で »

折り返し点

7月になりました。早いなぁ。

この月の25日はMy Birthday

アラフォーじゃなくアラカンだぁ!Oh My God!   

2009年の前半を過ぎて折り返し点です。

「もう、半分」「まだ、半分」なのかは人によって違うでしょうが、

あなたにとってこの半年間はどのようなものでしたか。

満足のいくものでしたか。

それとも納得がいかない「うーん」でしょうか。

成功や失敗、Good NewsBad NewsTry&Error

恍惚と絶望などなどあるでしょうね。

ふがいないサッカー日本代表や今一つ調子が上がらない西武ライオンズなど、

ご贔屓(ひいき)のチームの試合内容や勝敗に一喜一憂したり、しっかりして、

という悲鳴に近い喝を入れたりと、この半年の間にも様々なことがあったでしょう。

振り返りをしてみると良いですね。

 

人間関係においても相手の一言で心にさざ波が立ったり、嬉しかったり、

あるいはそんなつもりで言っていないのに葛藤、

対立をうまく処理できなくて悲しかったり、なさけなかったり、

自分の感情をもてあますようなこともあったのではないでしょうか。

この半年間に起きたあれこれを振り返ると、

またその時のシーンが浮かんで感情までもが再現されるかもしれせん。

すでに過去のことなので「それはそれ」と気持ちに折り合いをつけて

前に進めるようにうまく完了できたこともあるでしょう。

また、反対にすでに過去となっているのに、引きずっていたり、

割り切れなさに悩ましい思いを感じてしまい、

なかなか前に進めずそこに停滞している状態(未完了)の自分にも気づくはずです。

未完了の状態は自分に天晴れ(あっぱれ)とも言えず、

でも気持ちよく「喝っ!」とも言えない、

そう、まるで梅雨空のように鬱陶しくじめじめした、あの気分です。

イヤなものですね。

しかし、とにかくあんなこと、こんなことがありながら

今年も折り返し地点まできた自分を承認しましょう。

たいしたもんじゃないですか。

この年を完走するあなたが、とにかくゴールの半分まできました。

走ってきた人、競歩できた人、だれかを必死に背負ってきた人、

転びながら負傷しながらきた人。少し脇道にそれてしまったり後戻りした人。

以外と早くきた人もいれば、やっとの思いできた人もいるでしょう。

でも、ここまできました。

完了(Complete)ということがうまくできるようになると

人生の達人になれるかもしれませんが、

完了には承認(acknowledgment)がかかせません。

この年の折り返しに到達している自分に拍手を送りましょう。

そして、できればささやかなお祝いのセレモニーもしましょう。

私は4日に西村智実さんのコンサートに行きました。

良かったぁ。

東京芸術劇場の大ホールが満席になるほどの人気。

いや、かっこいい。

宝塚の男役よりも男前。腕も確か。

リストから始まってチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲と交響曲第5番。

彼女のチャイコフスキーは何度でも聴きたい、と思いました。

このコンサートは充分、自分へのご褒美になりました。

人の評価で振り回されて悩み、心を痛める人は以外と多いのですが、

自分で自分のことを承認できるようになると、

あまりあてにならない人からの承認を求めなくなります。

でも、承認がほしい時には、承認してほしい人にどのような承認がほしいのか

はっきり口にして手に入れましょう。

例えば、我がサッカー日本代表に言いたいのは、

パスを横に回したりバックパスはもういいいから、

縦に速いカウンター攻撃を身につけてほしいものです。

本番まで一年を切っているのに…。

ベスト4よりワールドカップで確実にグループリーグを突破して、

常に世界でベスト16の常連に連なるような、

したたかでしなやかなチームでありたい。

(日本代表のサッカーに関してはなかなか完了できません)

西村智実さんのコンサートでのアンコールは、

チャイコフスキーの名曲「アンダンテ・カンタービレ」。

意味は「歩く速度で、歌うように」ということでしょう。

そう今年の後半は、

私も「歌うように」歩く速度でじっくり進んでいきたい、と思ったのでした。

誰だ「じいさんになって走れないからだろっ」て言っているのは?

|

« 言いたいことはゴマかさずサラサラっと言いタイ | トップページ | 言うてわからん奴は体で »

コメント

藤田先生こんにちは^^
いつもブログ楽しみにしています♪

「完了がうまくできるようになると、人生の達人になれるかも」という言葉、思わずうなってしまいました!

世の中には、過去を未完了のままひきずって、ムダに苦しんでる方、たくさんいますよね・・・
私にもそういう部分、大いにあります^^;


図々しいお願いなんですが、先生のブログを私のブログで紹介させてもらってもよろしいでしょうか?
(アクセス数はたいしてないブログですが。。)

私の周りの方にもぜひよんで欲しいと思う、素晴らしい内容なので。

投稿: ゆりあん | 2009年7月11日 (土) 16時13分

ゆりあんさん、こんにちは!

私のブログが他の方の役に立てるのならとても喜ばしいことです。ぜひ、お使いください。

投稿: 完さん | 2009年7月12日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213209/30446287

この記事へのトラックバック一覧です: 折り返し点:

« 言いたいことはゴマかさずサラサラっと言いタイ | トップページ | 言うてわからん奴は体で »