« 折り返し点 | トップページ | 雨が降り止みません »

言うてわからん奴は体で

インターネットの記事で見出しは

〝「言うてわからん奴は体で」自転車女子高生を車ではねる

を読んで思わず笑ってしまいました。

その記事によると、逮捕された41歳の男は

「高校生の自転車のマナーの悪さに腹が立って」

女子高生に車をぶつけて水田に転落させけがをさせた、ということでした。

このオッサン、「言ってわからんやつは体で教えたらなあかんと思った」

などと供述しているそうで殺意は否認しているといいます。

正直な気持ちを言うとオッサンの気持ちはわかる(暴力行為はいけません)。

まぁホントに行儀の悪い自転車はどこの地域にもいますね。

車線を逆走したり、携帯に夢中で前を歩く歩行者にぶつけたり、

雨の日に傘をさして前が見えないまま走ったり、

とんでもない人がいるのは事実で「焼きを入れたく」なることもあります。

このオッサン、日頃からは腹を立てていたのでしょうね。

正義感が強いのか、お灸を据えてやろうぐらいの気持ちで田んぼに落としたのでしょう。

だから殺意なんてものはなかったでしょう。

そんな気持ちが想像できるので思わず笑ってしまいました。

しかし、いけません。

(私の心の声)

オッサンよ。41歳のいい大人がガキにタイマン張ってどうするんだ。

しかも15歳の女の子っていうじゃねぇか。

相手は自転車でそっちが車じゃハナっから勝負にならねぇだろうが。

「言うてわからん奴は体で」って言ってるらしいけどよ、

お前さん、自分も車からおりて、ガキどもと向かい合って

じっくり話しをしてそのくそガキにきちっと了見させたか。

たぶん車に乗ったまま、怒鳴り声で何か言ったぐれいか。

そしてガキがあんたに生意気に言い返して、ってところじゃねぇか。どうだい?

あんたまで同じレベルのガキになってどうするんだよ。ったく…。

(東京の下町育ちなので心の声を文字に表すと上記のようになってしまいます)

身体」で覚える、身体性というのは本当に大事なことです。

しかし、このオッサンのように「言うてわからん」相手に「体で」と言う場合、

この「体」イコール暴力、体罰と短絡的に結びつけてしまう危険が

自分に潜んでいないか問い直してみましょう。

また「言うて」「わからん」と思っていますが、どれほど相手に言っているのか。

相手の行動が変わらないのであれば、それは分かるほどには「言って」ない、

と考えたほうが良いのです。

【人は同じ話しを6回聞いて、その話しの6割を理解する】と言われています。

暴力を使わずに問題解決を図る手段はコミュニケーション以外にはありません。

だから、しっかりコミュニケーション・スキルを学びましょう。

「身体で覚える」というのは繰り返し練習してスキルを身につけることを言うのです。

今日のレシピは、正義感に赤く燃えて「そりゃないぜ」と思ったあなたに、

真っ赤に熟れた冷たく爽やかな「トマトのカプレーゼ」と「トマトのデザート」。

とまどうぐらいに美味いトマト。

「トマトと豆腐のカプレーゼ」

材料:

木綿豆腐 

トマト

大葉

リーブオイル

黒コショウ

作り方:

1.豆腐は重しをのせて水を切っておきましょう。

2.トマト、豆腐、大葉をそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

3.お皿に2を盛りつけオリーブオイル、塩、黒コショウをふって味を調えます。

*豆腐はよく水切りをしたほうが、このレシピだと美味くなります。

*豆腐のかわりにお好みのチーズでも、もちろん美味い。

P7080294_2

「白ワイントマトのデザート」

材料:

トマト(一人一個)

白ワイン(ドライよりも甘めのほうが砂糖を少なめにできる。もちろんドライでも)

レモンジュース 

砂糖

できればミントの葉(もちろんなくてもオーケー)

作り方:

1.トマトは皮をむきましょう。

(トマトの皮に十文字に包丁を入れ、熱湯に1〜2分つけ氷水につけると皮がむける。

 または十文字に包丁を入れて、ガスコンロで少しあぶって氷水でも皮はむける)

2.鍋に白ワイン(トマトが沈むぐらいの分量)と砂糖を入れて熱を加えシロップを作

  ります。沸騰したら火を止めてトマトを入れて、粗熱がとれるまで冷まします。

3.保存容器にトマトをシロップごと入れて冷蔵庫に。3時間ぐらい漬け込む。

 全体にしみこむように途中でトマトをひっくり返す、という手間を惜しまないこと。

*シロップの味をみてレモンジュースを加えても良いかな。

4.涼しげな器にトマトを入れ、シロップをかててミントの葉を添えてできあがり。

*飲み残しのワインがあれば良いけど、たいがいは飲みきってしまうでしょう。トマト

 を丸ごとではなく、小さくカットすると少ないワインでも同じ味になりますし、冷や

 す時間も短くできます。まるまるのほうが豪華な感じはしますが、そこは賢く!

P7080289

|

« 折り返し点 | トップページ | 雨が降り止みません »

コメント

先生、お疲れ様ですcoldsweats01
今日はEL研修で久しぶりに先生にお会いする事が出来て感激しましたsign01本当に嬉しかったですnote

投稿: 深河さおり | 2009年7月11日 (土) 17時11分

さおりさん、コメントありがとう!

昨夜も福岡空港で明太子を買って帰ってきました。明太子はどこのが美味しいのだろう?ずっと稚加榮だったけど、椒房庵(しょぼうあん)の明太子にしました。(ここのゆず胡椒と生七味のファン)九州には美味しいものがたくさんあるね。9月にもまた
伺います。

投稿: 完さん | 2009年7月12日 (日) 15時18分

昨日はEL研修で大変お世話になりました。『コーチング』『承認』明日から実行して行きますsign01

投稿: 友成志乃 | 2009年7月12日 (日) 22時50分

志乃さんおはよう!
いつも前向きの参加であのチームに貢献していますね。
9月に会えるのが今から楽しみです。

投稿: 完さん | 2009年7月13日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213209/30463647

この記事へのトラックバック一覧です: 言うてわからん奴は体で:

« 折り返し点 | トップページ | 雨が降り止みません »